クレジットカードトラブル クレジットカード犯罪

クレジットカードは犯罪にとっては格好のターゲットとなっています。クレジットカード会社のセキュリティ強化や未然の防止策により、犯罪を防ぐことは可能です。クレジットカードを使う際の注意点と、未然の防止策を紹介します。

■盗難・紛失
旅行中や外出などの最中に起こる可能性がある盗難・紛失。特に海外旅行ではスリや窃盗犯にとって、観光客の中でも私たち日本人は格好のターゲットとされています。

詳細はこちらから

■スキミング
クレジットカードのトラブルの中で最近急増してきているのがスキミング。毎月の請求書を確認したときに、利用した覚えのない店の請求が含まれていたら、あなたのクレジットカードの情報がスキミングされている可能接があります。

詳細はこちらから

■フィッシング詐欺
フィッシング詐欺とは、クレジットカード会社や銀行などの金融機関やポータルサイトなどからのメールを装いにせのWEBサイトへ誘導しカード番号や口座番号、暗証番号などを詐取する詐欺のことです。

詳細はこちらから

■コーチ屋
コーチ屋はクレジットカード会員に張り付いて購入商品を指示することからこの名前がついています。クレジットカードで指定した商品を購入させ、その商品はすぐに転売するのです。最近では減少傾向にある手口です。

詳細はこちらから

■ショッピング枠の現金化
クレジットカードのショッピング枠の現金化とは、その名の通り、クレジットカードのショッピング枠を利用してお金を借りるようなシステムのことです。

詳細はこちらから

■ヤミ金融・闇金
ヤミ金融とは、法律で定められた以上の法外な金利で貸付を行う業者や、都道府県に無登録で金融業を営んでいる業者のことです。

詳細はこちらから

■ショルダーハッキング
ショルダーハッキングとは、肩越しに盗み見るという意味から、キャッシュカード、クレジットカード、そして重要なIDやパスワードを盗み見る方法のことです。

詳細はこちらから

■車上狙い
車上狙いはクレジットカードに限らず、身の回りの貴重品に関して車の中に置かないということを心がけるべきです。自宅の駐車場やスーパーなどの駐車場、また特に警備員や人気の少ないところの駐車場はよく狙われやすいです。

詳細はこちらから

■海外ギャンブルサイト
インターネットが普及していく中で、最近海外ギャンブルサイトに関するトラブルが増えてきています。その中でも、海外サイト上で日本の競馬の勝馬投票券やスポーツ勝敗予想のギャンブル、海外ロト(宝くじ)などの購入は、購入行為自体が違法となる可能性があります。

詳細はこちらから

■整理屋・買取屋
クレジットカードのトラブルの中で、整理屋や買取屋は法外に高い金利で貸し付けを行い、お金に困っている人に対して、食い物にするような悪質な業者です。

詳細はこちらから

■なりすまし
クレジットカードのなりすましとは、他人の個人情報やパスワードを入手し、本人のふりをして商品を購入したりサービスを利用する行為のことです。

詳細はこちらから

■ブランコスリ(飲食店スリ)
ブランコスリ(飲食店スリ)とは、飲食店などで椅子やハンガーなどにかけた上着、バッグ類を狙ったスリの手口です。

詳細はこちらから

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト