家族カード

家族カードとは家族が使用できるクレジットカードのことです。家族カードは親カードの元に子カードが紐づいているとイメージするとわかりやすいです。つまり、元の親カードを解約したり、自動継続すると、同じく子カードも付属してくるという仕組みになっています。

家族カードの支払はすべて、親カードに合算されます。そのため、家族カードを発行しても限度額などが引き上げられるわけでもないため、支払状況や限度額については注意が必要です。

■年会費が無料または安い
家族カードの手数料や年会費は親カードよりも安くなっています。一般的に半額または年会費無料となっているカード会社が大半です。そのため夫婦でそれぞれ年会費が発生するクレジットカードを持つよりも家計の優しくなります。

■ポイント・マイルをためやすい
家族カードの請求も本人カードに合算されますので、ポイントを効率よく貯めることができるようになります。子供や夫婦でポイントやマイルを一緒に貯めて、家族旅行をするなどというのもよいかと思います。

■旅行保険が付帯できる
海外旅行傷害保険や国内旅行傷害保険などそのクレジットカードを持っている人にしか対象になりません。その点、家族カードは家族全員が保険の対象となりますので、旅行なども新たに保険に加入する必要がありません。

■家族カードが発行できるオススメカード
ライフカード
三井住友VISAカード
シティクラッシックカード
ANA VISA Suicaカード
シティゴールドカード
ダイナースクラブカード

 

タイプで選ぶ
ブランドで選ぶ
ライフスタイルで選ぶ
特集記事

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト