申し込み時に注意する点
クレジットカードの申し込み時に注意する点は、名前、生年月日、住所などすべての情報を正確に記載する必要があります。
クレジットカードに関わらず、金融商品などの申し込みは、嘘や偽りが発覚した時点で、審査に通過することができません。
■申込書の記入について
クレジットカードの申込書を記入する時には丁寧に、読みやすい字体で書きましょう。特に申込み時に多いミスが「記入ミス」や「記入漏れ」です。住所や年齢など、簡単な事項だと見直しをしないで提出してしまうことがあるかもしれませんが、記入ミスによって受かるはずの審査も落ちてしまうことが結構あります。そのため、申込書を記入したら、必ず、2回、3回と申込書を確認してから提出しましょう。
■申込ブラックに注意!
カードの発行においては、ブラックリストとは、個人信用情報機関に一定期間支払いを延滞したユーザーには通常の支払い遅れとは区別した情報が登録されます。これはブラックリストなどと呼ばれます。
銀行からの引き落とし日から支払が数カ月に渡って遅れた場合に登録されます。また公共料金や携帯電話、キャッシング、消費者金融などの遅延もこれらの対象となります。
そして、こちらの個人信用情報機関に一度登録されると最低でも5年間は履歴(ヒストリー)が消えないため、クレジットカードを新たに発行する時などに、少なからず影響を受けてしまいます。