経費決済カード

経費決済カートとは、法人向けに発行されるコーポレートカードのことです。コーポレートカードの中でも、主に大企業向けのカードが経費決済カードに該当します。

法人カードの特徴としては、経理事務や資金運用などの効率が図ることができます。出張や外出など様々なシーンで経費の立て替え、交際費、出張の旅費などの手続きが簡素化できるためです。

しかしながら、法人カードは企業の信用が非常に重要視されるために、会社の経営状態が良いことが発行の前提となります。また、会社を設立して3年未満の企業などは限度額の設定が低くなってしまうこともあります。

個人カードとの違いについては、法人カードの場合ですとマイルやポイントの付与のサービスがないカードが存在します。

一見、法人カードのメリットがあまり多く感じられないようですが、企業にとって一番のメリットはなんといっても現金の支払いを遅くすることができます。なぜなら、接待費。出張費、消耗品など費用を現金で支払う必要がなく、カードでの立て替えをすることができます。そのため、企業は支払日まで現金を用意する必要がなく、資金繰りがより良くなります。

法人カード・コーポレートカードの一覧はこちらから

 

タイプで選ぶ
ブランドで選ぶ
ライフスタイルで選ぶ
特集記事

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト