おサイフケータイ

おサイフケータイとは、携帯電話に内蔵しているFeliCa(フェリカ)チップを使用したサービスおよび、そのサービスに対応した FeliCa(フェリカ)チップを内蔵している携帯電話のことです。

NTTドコモ、au(KDDI)、Softbank(ソフトバンク)の3キャリアが対応しています。
「おサイフケータイ」はシステム開発を行ったNTTドコモの登録商標だが、他社にもシステムや商標権がライセンスされ、3キャリアとも「おサイフケータイ」の名称を使用してます。

現在、対応している電子マネーはEdy(エディ)Suica(スイカ)、eLIO(エリオ)、Smart Plus(スマートプラス)、VISATOUCH(ビザタッチ)、iD(アイディ)、nanaco(ナナコ)などです。

電話の電波などが入らない地域や場所でも使用可能である。おサイフケータイは様々な決済システムを一つにまとめることができるため、非常に便利です。

携帯電話の電池が切れた場合、決済は可能です。また、携帯電話の電源を切った状態での決済も可能です。

しかし、おサイフケータイ対応アプリは起動できないのチャージはできません。また、電池パックを外していたり、充電残量が完全にない場合は、利用できません。

 

タイプで選ぶ
ブランドで選ぶ
ライフスタイルで選ぶ
特集記事

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト