クレジットカード加盟店のメリット

クレジットカード会員にとって、優待割引、ポイントが貯まるなど多くの特典があります。そしてクレジットカードの加盟店にとってはどのようなメリットがあるかご紹介します。

立て替え払い
クレジットカード会社は加盟店に立て替え払いをします。クレジット加盟店はこの立て替え払いのお金をカード会社に請求します。以前はかけ売りという、お金をもらう前に商品を引き渡すことがおこなわれていた業界などもありました。しかし、クレジットカードの登場によって、手数料負担はあるものの、確実に現金収入となるため、加盟店にとってはとてもメリットがあります。

顧客の単価アップ
現金のみですと、自分の所持金もしくは、銀行口座から引き落とせる額までしかお買い物ができません。しかし、クレジットカードですと、給料日などと関係なく、高額な商品を購入してくれるなど、お店にとっては顧客単価がアップするため、メリットがあります。

ネットショッピング
Amazonや楽天など、インターネットでのお買い物が一般的になってきました。それに伴い、現金での振り込みや、代金引換などよりもクレジットカードの支払のほうが安心があります。また、実際に商品が届かなかった場合や、トラブルが起きた際にも、カード会社の補償の範囲内でカバーできます。そのため、カード決済に対応している加盟店のほうが、顧客の幅が広がり売上もあがる仕組みになっています。

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト