クレジットカード ポイントの使い道

クレジットカードで貯めたポイントは、カード会社が用意する景品や、マイル、また他のポイントなどに交換することができます。

一般的にポイントと交換できるものには、商品券や図書券などのギフトカード、カタログで選べるギフトなどです。それ以外にも、ANAやJALのマイレージ、そして最近ではEdy、Suica、Pasmoといった電子マネーに交換できるポイントも多くなってきました。

またTポイントやPontaなどのポイントを集めている方は、自分が集めているポイントに集約することもできます。

クレジットカードを作るときは、あらかじめ貯まったポイントが何に交換できるのか調べておくといいでしょう。

■ポイントを貯めるコツ
ポイントやマイレージをためるコツは、これまで現金や銀行口座から引き落としで支払い続けていた「生活費」をカードで支払うことです。カード払いが可能な生活費は意外と多くあります。

・携帯電話通話料
・電気代、水道代、ガス代など
・新聞代
・インターネット代
・家賃

これらの支払いをクレジットカードに変えるだけで、マイルやポイントがどんどん貯まっていきます。

ポイント移行サービスの具体例としてJCBの「Oki Dokiポイント」を挙げます。

http://www.e-moneyjapan.com/brand/jcb/exchange/

 

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト