クレジットカード トラブル 身に覚えのない請求

毎月郵送や、インターネットなどでクレジットカードの利用明細が送られてきます。その時に身に覚えのない請求があった場合、ただちにカード会社に連絡をしましょう。特に海外で商品やサービスを購入されたことになっていたり、高額な商品を請求されたことになっていた場合、スキミングなどの被害にあった可能性が高いです。

一つ注意する点としては、普段よく利用するお店や、ネット通販を利用した場合、実際の会社の名前とお店の名前が異なるため、請求がまったく身に覚えのない名前になっていることもあります。またクレジットカードのメリットでもありますが、実際の請求が数ヵ月後にあがってくることもありますので、クレジットカードを使った場合、そのレシートは必ず保管しておき、実際に利用明細と照らし合わせるのが一番だと思います。

さて、実際に身に覚えのない請求があり、カードの犯罪に巻き込まれた可能性が高いと判断した場合、ただちにカード会社に連絡。すでにカードの金額が引き落とされていた場合はカード盗難保険が適用になりますので、安心してください。

 

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト